So-net無料ブログ作成

パスネット 子供用求む [つぶやき]

わたしは 自動車免許がありません もちろん 車も持ってません

当然 移動は 電車に頼る事になります

仕事はもちろんですが プライベートでのお買物だって 遊びに行くのだって

まずは 電車に乗ります

そこで いつも利用しているのが パスネットです

最寄駅が私鉄の駅と言う事もあって パスネットはそれはそれは便利な代物

カード一枚あれば 乗り換えもスムーズ^^ 切符を買うこともない

・・・ ところが ・・・

落とし穴が あったんです それは 子供料金!!

我が娘は まだ ばりばりの 子供料金です

同じところへ行くにも 半額で行けちゃうすばらしー料金設定♪

なのに なのに ・・・

パスネットには 子供専用カードがないっっ!!!

つまり いちいち切符を買うのと同じで 券売機に並ばねばならないのです

これって 大変面倒 (×_×;)  とくに 家族でお出かけの場合

ワタシや 息子は みんなカードでらくらく入退場OKなのに

娘の分だけ 券売機に並ばねばならないし

ひとりで電車に乗せるときも 息子はさくさくカードでOKなのに

娘は いちいち 券売機・・・

それでも 仕方がないってあきらめてたんですね しかたないじゃんって

でも 今日 真実を知ってしまったんです

関西のパスネットでもある 「スルッとKANSAI」  では 

なんとぉぉ 子供用カードが ちゃんとあるんですね!

凄いびっくり!! なんで? なんで関西ではできて 東京では出来ないの??

勢い余って パスネットを代表して 東京メトロお問い合わせセンター

聞いてみました ( パスネット事務局とやらが わからなかったので^^; )

私 「 どうして パスネットには 子供用カードがないんですか? 」

パ 「 他にもお問い合わせいただくのですが・・・現在発行予定はありません

私 「 (切り口を変えて) ええと 関西のパスネット スルッとKANSAIでは

   子供専用カードが発売されているの御存知ですか?」

パ 「 ・・・(絶句) え? 本当ですか? 」

私 「 本当ですよ( 私もついさっき 知ったところですが・・・)」

パ 「 それは存じませんでした 関西さんは 進んでいらっしゃいますね(ホンネか?)」

私 「 システムがどうとか難しい事を言えないですが 関西でできて関東でできないって事は ないですよね? 是非 導入を検討いただきたいのですが 」

パ 「 ええと・・・でも スイカも確か 子供設定はないですよね? 」

私 「 (にっこりしながら) スイカは今回関係ないですよね? 」

パ 「 はい・・・ そのとおりです 今回いただいた貴重な御意見は 一週間に一度社長へお客様からのご意見として書面であげる中に載せさせて頂きます 早急にお返事や 導入の確約をさせていただく事は出来ませんが 貴重なご意見と情報は必ず生かしてまいりますので 」

とのことでした

まぁぁ こんなものですよね 大体 ご意見伺うって言っても・・・(毒)

過去にも 子供の絡みで たくさんご意見言った記憶が・・・例えば

マックのお子様セットのドリンクに何故 ミルクをつけてくれないのか? 

たとえ お金を追加で払ってもいいからつけさせてくれ!!

うちの子は 炭酸入りなどのいわゆるジュースは飲めなかったので

何度も 言った事があります 当時はほんとに使えなかったマック・・・

その息子や娘が大きくなって ふと気づけば いつの間にか

お子様セットに ミルクも お茶も 野菜ジュースまでつけられるようになってた

電車にも 気がつけば我が物顔で(これはこれでどうかなと思うけど)

B型ベビーカーが 乗れるようになった 

私や当時 戦ったお母さんたちの思いは 無駄にはなってないのかな?

( まるで 子供連れは引っ込んでろと言わんばかりの 使いにくい世の中に

  苦言を呈して 身を呈して 頑張っていたのは私だけではなかったはず )

とすると パスネットも いつか もう我が家には関係なくなった頃

子供用カードが 当たり前になる日が 来るのかな? 来てくれるならいいな

あぁぁ でも やっぱり 今すぐ欲しい!!(×_×;)

パスネットも スイカも もちろんそれだけじゃないけど

もっと お子さんに対しての見識持って欲しいな と思います

大事なお客様である事に変わりはないでしょう?

すごい かっこいい事いえば 日本の将来子供がいなくて語れるの?(ぷっ)

でも なかなか 変わっていかれない

下手すれば 子供なんて邪魔だといわんばかりの 対応が多すぎる

これって やはり いろんなTOPが 男性だからなのか?

しかも 自分が子供だった頃の事なんか 当に忘れて 最初から物分りのいい

大人だったような つもりでいる人が責任者だからなのか?

こんな世の中で よくぞ 二人も子供を育ててるなぁぁ 私

産みたくないって 女性の気持ち ほんとによくわかる

お金もかかるし 手もかかる 自分の時間も労力も 精神力も

私なんか 遊びたかった若い頃も 捧げちゃった 子育て ^^;

少子化だ!! どうしよう!! なんて ばたばたする前に

もっと 具体的な 意見や 情報に 耳を開くべきじゃないのかい??

お偉いさん方? と 思った 小市民なのでした


2005-08-08 11:58  nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 12

HINA

凄くいい話だと思う!!
さすがママレンジャイいい仕事してるわ~!!ってnice!!
最近、本屋さんの子供向けコーナーにイスがあったり
病院やケータイのショップにもプレイルームがあったり…
多くのママレンジャイさんの賜物だと思うのです。
by HINA (2005-08-08 15:13) 

マリンかもめ

>関西さんは進んでいますね
大笑い!いくつの人なのかな?
クーラー電車、自動改札などみんな関西が関東より
いち早く取り入れていた(特に私鉄)事を、業界の人が
知らないなんて・・・で思わず笑ってしまいました。
でも子供用カードがない事は知りませんでした。
(というか、こういうの使った事がないです)
by マリンかもめ (2005-08-08 18:56) 

komi

既におっさんになっている私には子供料金なんて縁がない話でしたが、確かにそうですねえ。SUICAとか新しい技術が増えていくのはいいけど、なんか片手落って感じで、嫌ですねえ。

はやく子供カードできるといいっすねえ。
でも某会社でへっぽこSEしている私の感では、できるまでにもう少し時間がかかる気がしますね。

がんばれ私鉄。いまならJRに「どうだ。うちのカードはSUICAより出来がいいぞ」と自慢できるぞw
by komi (2005-08-08 20:55) 

アキオ

おほほぉ、いい切り口ですこと。

すばらしい。
by アキオ (2005-08-08 23:41) 

携帯でなんでも支払えるようになれば便利なんですけど
ちょっと大きすぎますね。
by (2005-08-09 19:14) 

茅ヶ崎住人R

こんばんは。
もし、子どもカードが実現したら
大手柄ですね。
世のため、人のため、歴史に名を残す・・・。
うちにも後一人お子さまがいるので
そいつがお子さまのうちにぜひ・・・。(身勝手・・・。)
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-10 18:57) 

佳乃のパパ

はじめまして!うちの娘も小学生なのでこまっています。
スルッとKANSAIだけでなくJR関西のイコカ(ICOCA)にも子供専用カードが発売されています。
それも小学校6年生卒業まで有効のが...
娘がもっていますが大人用イコカは関東でもスイカのかわりに使えますが残念ながら子供用は関東では使えません!
がんばれ関東の鉄道関係!!
by 佳乃のパパ (2005-08-10 19:45) 

厚樹

自分ところのコメント返信にも書きましたが

まぁとある週刊誌の取材でも
http://gendai.net/contents.as p?c=053&id=129

Q  子供が電車に乗るときの運賃は大人の半額。
鉄道のプリペイドカードに子供用の「半額カード」があると便利だが……。

JR東日本に尋ねると、次のような答え。
「イオカードやスイカに子供用はありません。子供用カードをつくると、
その分だけ改札機の性能を上げなければならず、設定にも手間がかかってしまうんです」
 首都圏の私鉄・地下鉄の共通カードシステム「パスネット」でも、
子供用カードはない。
「カードの種類が複数あると不正や誤使用の原因になってしまうからです」
(東京都交通局)
 前途多難な子供用カードだが、実は、関西では当たり前に存在している。
大阪や近隣府県の鉄道の共通カード「スルッとKANSAI」だ。
「平成8年のカード導入時から、子供用もつくっています。不正使用は
確かに気になりますし、設備の手間や費用もかかります。せやけど、
お客さまへのサービスが優先。というより、切符に子供用があるんやから、
カードにもあって当然、という発想でした」(スルッとKANSAI協議会)
 どうやら、技術よりも、サービス精神の問題のようだ

この記事って1年半前の分ですんで、メトロが知らんわけ無いだろう
とツッコミを入れつつ、何で関東の鉄道会社がこうも横暴(言い過ぎか)かと
言えば、関西地区ほど熾烈な会社間の競争が無いからなんで、上層部が
このままじゃ他の業者に負ける、と言う危機感を持たないと顧客志向には
ならないでしょうねぇ、関東の方にはお気の毒ですが、関西地区ほど人口に
対する路線整備率が高くないんですよねぇ・・・

JR西日本のこどもICOCAもJR東海・東日本の改札にICカードの子供版という
概念が無いので使えません、エラーではじかれます。JR西もはじめは
こども版は本腰を入れなかったみたいですが、みんなスルッとに慣れて
しまったので、導入しなかったら私鉄に負けるわクレームの嵐だわ、と言う事で
半年後に早々導入しちゃいました。改札はそのままですんで機械は替えずに
対応できるんですね、やっぱ。

ようは会社の「顧客へのサービス精神」次第と思いますよ。

余談ですが自動改札の先進導入について
厳密には東京の地下鉄ですが、現在のシステムである磁気乗車券は
阪急です間違いやすい点ですけどね(昔は改札にお金を入れてたので)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%94%B9%E6%9C%AD%E6%A9%9F
>現在の主流の自動改札機である磁気乗車券を使用したものは、
>立石電機(現オムロン)が1967年に阪急電鉄の北千里駅に設置したのが
>最初。その後、関西では相次いで導入が進められ、1980年代には
>関西の大手私鉄の殆どの駅で自動改札機が導入された。
>国鉄では1970年代に武蔵野線・片町線などで試験的に導入されたが、
>本格的な自動改札機の導入に踏み切らなかった事から首都圏では
>導入が関西と比べて大幅に遅れ、民営化後の1990年代に入ってから
>ようやく本格的に導入が始まる事になる。
by 厚樹 (2005-08-10 20:38) 

ICOCAやスルッとKANSAIに
子供用があったとは知りませんでした。
よく考えれば切符で自動改札を抜けるのにも
不正はありえるわけで、
プリペイドカードだからダメというのはおかしいと思います。
by (2005-08-14 23:58) 

西武新宿線を利用してお稽古に通う小学生がパスネットを持っていて、そこに学校名とクラスと名前が書いてありました。
あの子は大人の乗車賃で通ってるのかな?
そーいえば低学年の子どもが券売機で切符買うの無理ですよね。
うーん、定期外の塾やお稽古に通う小学生がどうしているのか気になってきました。
by (2005-08-15 10:38) 

まみょん

たくさんの コメント どうもありがとうございますm(__)m
この話は ずーっと追い続けていきたい問題なので 関心を寄せていただけたことを ほんとに嬉しく思います^^

ひなこさん^^ 褒めてもらえてとってもくすぐったいような気分です
たくさんのママさんたちの思いを ひとつづつ叶えていけたらいいなぁぁと
ほんとうに そう思います♪

マリンかもめさん^^ 電話の感じでは 20代半ばって感じでしたよ(笑)
でも やはり御存じない方が多いんです そこが問題なのかなとも

komiさん^^ SEさんなんですね? なんとも羨ましいです PGで挫折した私にとっては・・・(爆) お子様カードはやはり やる気の問題だと思っています
やれば出来るけど 面倒だし・・・でも komiさんの言うとおり 今やってしまえばプラスに出来る部分も多いと思うのですがね・・・

あきおさん ^^ すなおに お褒めの言葉うれしいです

カイトさん^^ 携帯もいいのですけど お子さんみんなに持たせられないので
できれば カードを希望しています^^

茅ヶ崎住人Rさん はじめましてm(__)m
手柄にならなくともいいんですが 一刻も早く出来る手段がないのかなと ない頭をひねっています^^; 友達のママさんたちとは なんどもお願いに言ってるのですが まだ難しそうです

佳乃のパパさん はじめましてm(__)m
なんですと?!関西イコカも 子供用が(爆) もうこうなればシステムとかの問題ではないですね やる気のもんだいですね・・・
っていうか なめられてるのだな 東京の人たちは・・・
そういうふうに思われていることにも また ムカムカ なんとかしたい気分がさらに高まりました 情報感謝しますm(__)m

厚樹さん^^ こんにちは
今回の件は 厚樹さんの記事からはじまったようなものでした
あらためてお礼を言わせて下さい どうもありがとうございましたm(__)m
私の知らなかった実態を明確に教えていただけたのは ほんとによかったです
東京の人たちがもっと声をあげるべきなんだと私は 思います
この件についてだけじゃなくてですが^^;
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

jkさん いらっしゃいませ~
私もほんとに知らなかったんです 関西の事情・・・
でも ひとつの地域が出来て 片方は出来ないって 絶対おかしいですよね?
これは もっともっと意見として言っていくべきですね うん
ということで パスネット関係各社と JR東日本に 質問書をメールで送ってみようと思います お返事が来たら こちらで第2弾記事にいたします~

hanaさん ^^ いらっしゃいませ
そのお子様はまちがいなく 大人の料金ですね
私の子供のお友達も面倒な子は そうしていますよ
それに 低学年の子でもしかたなく 券売機でキップを買いますね
我が家の子供たちは 小学校に入学する時私が全部教え込みました
おかげで 都内どこへでも電車移動できるようになりましたので
その点はよかったなと思ったりもしているのですが^^;
by まみょん (2005-08-18 16:38) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。